伊藤康一大使より着任に際してのご挨拶



ニュージーランドにお住まいの皆様

この度、駐ニュージーランド大使として着任いたしました伊藤康一と申します。ニュージーランドへ赴任する前は、米国ハワイにて総領事を2年半余り、そして北京の日本国大使館と広州の日本国総領事館に合わせて5年程勤務してまいりました。

伝統的な友好国である日本とニュージーランドは、自由、民主主義、法の支配、人権などの価値を共有する戦略的協力パートナーであり、両国関係の更なる発展に向けて尽力したい気持ちで一杯です。また、日本はニュージーランドにとって主要な経済パートナーでもあり、両国間では盛んに貿易投資が行われ、観光や留学などを通じた人と人との交流も活発に行われてきております。ニュージーランドで暮らす在留邦人も約2万人に達しており、私たち大使館員一同は、この国で生活し各分野において両国の関係強化に尽力されている邦人の皆様と引き続き手を携えながら、両国関係を更なる高みに引き上げるべく尽力してまいる所存です。

現在、新型コロナウイルスが世界各地で猛威を振るっており、各国でこの危機を克服するために様々な努力が続けられていますが、この災厄が何時収束するのか確たる見遠しは立っておりません。こうした中で、ニュージーランドは最も効果的な封じ込め対策を講じてきた国の一つでありますが、同時に、当地の邦人の皆様におかれては、日本との往来もままならず、何かと不便や困難を感じられることも多いかと思います。大使館として、日本及びニュージーランドにおける関連情報のタイムリーな提供を含め、邦人の皆様に役立つ領事サービスの提供に引き続き努めてまいりますので、何かございましたら、当館までご連絡いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2020年12月
駐ニュージーランド大使 
伊藤 康一

法的事項 / アクセシビリティについて / プライバシーポリシー
Copyright(C):2014 Embassy of Japan in New Zealand