窓口受付時間:
    月曜日~金曜日
    9:00 - 12:00, 13:30 - 16:00

    電話受付時間:
    月曜日~金曜日
    9:00 - 12:00, 13:30 - 17:00

    ビザ電話受付時間:
    9:00 - 12:00のみ

    住所:
    Level 18, The Majestic Centre, 100 Willis Street, Wellington
    New Zealand 6011
    ATTN: CONSULAR

    電話:
    (04) 473-1540

    Eメール:
    consular@wl.mofa.go.jp

    領事手数料一覧表

紛失・盗難・損傷等に伴う発給

◆概要
旅券(パスポート)を紛失・焼失したとき,あるいは盗難に遭ったときには,再取得していただくことが必要です。なお,緊急に帰国しなければならない場合は,「帰国のための渡航書」の発給を受けて帰国することができます。
有効な旅券を損傷した場合には,その旅券を返納して新規発給申請をしていただく必要があります。

◆旅券の再取得
旅券を紛失,焼失,盗難等した場合,その旨を最寄りの警察署に届け出た後,紛失一般旅券届出書を提出の上,一般旅券の新規発給申請を行ってください。
この場合,通常,パスポートの再取得に6開館日を要します。
【注意事項】
・届出は御本人が往訪して申請してください。郵送,代理人による届出はできません(遠隔地からの郵送仮受付を除く)。
・未成年者が紛失届を提出する場合,法定代理人の同意が必要になります
・写真は,紛失届で提出された写真と同じものを,新規旅券又は渡航書の申請のために用意してください(計2葉)。
・紛失届提出後に,紛失した旅券が発見されても,紛失一般旅券等届出書を取り下げることはできません。
・紛失した旅券は,失効処理がなされた後,その旅券の番号,発行年月日,失効年月日が官報に掲載され,かつ,海外の関係当局に通知されます。そのため,後日,紛失した旅券が発見されても,これを使用することはできません。
・旅券を紛失し,緊急に日本に帰国する必要があり,かつ旅券の新規発給申請をする余裕がないときに限り,旅券に代わる書類として「帰国のための渡航書」を発給しております。渡航書は一回限り有効で,帰国途中,他国への出入国手続きには使用できません。また,渡航書発給の前には「紛失届」を提出し,紛失旅券を失効させる必要があります。
・使用済みの「帰国のための渡航書」は,都道府県旅券センター窓口へ返納してください。

◆必要書類
紛失一般旅券等届出書 1通 
②警察発行の紛失・盗難証明書(焼失の際は消防署発行) 又は届書 1通
③写真(縦45mm x 横35mm,無帽無背景で6か月以内に撮影したもの) 2枚
(詳しくは*パスポート申請用写真の規格について(外務省HP)                  ④ 旅券再取得のための必要書類  
・一般旅券発給申請書 1通
・戸籍謄(抄)本(6か月以内に発行されたもの) 1通
・ニュージーランド査証を確認できる書類                              ・同意書:未成年者で親権者が申請者と別の居住地に滞在している場合に必要となります。(原本をご提出ください。親権者が日本にいる場合は、原本を日本から郵送いただいてください。)

【帰国のための渡航書 】
◆必要書類
紛失一般旅券等届出書 1通 
②警察発行の紛失・盗難証明書(消失の際は消防署発行) 又は 届書 1通
③写真(縦45mm x 横35mm,無帽無背景で6か月以内に撮影したもの) 2枚
パスポート申請用写真の規格について(外務省HP)
④渡航書発給申請書 1通 *当館備え付け
⑤日本国籍が確認できる書類(本籍地記載のある日本の運転免許証,船員手帳,戸籍謄本等)
同意書:未成年者で親権者が申請者と別の居住地に滞在している場合に必要となります。⑦航空券,あるいは航空券予約確認書(搭乗日,便名,経由地が確認されるもの)

◆損傷旅券について
有効なパスポートを損傷した場合には,その旅券を返納して新規発給の申請をしてください。損傷が著しい場合,別途事情説明書の提出が必要です。手続きについては,新規発給申請を御覧ください。

法的事項 / アクセシビリティについて / プライバシーポリシー