窓口受付時間:
    月曜日~金曜日
    9:00 - 12:00, 13:30 - 16:00

    電話受付時間:
    月曜日~金曜日
    9:00 - 12:00, 13:30 - 17:00

    ビザ電話受付時間:
    9:00 - 12:00のみ

    住所:
    Level 18, The Majestic Centre, 100 Willis Street, Wellington
    New Zealand 6011
    ATTN: CONSULAR

    電話:
    (04) 473-1540

    Eメール:
    consular@wl.mofa.go.jp

    領事手数料一覧表

在留届・転居/変更/帰国届

旅券法上,外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する方には在留届の提出が義務付けられています。住所等が決まりましたら速やかに在留届を提出してください。また,災害やテロ等の緊急事態発生時には,在留届のデータに基づき,情報提供,安否確認等を行いますので,記載事項に変更が生じたり,転居,帰国される際等には必ず届出を行ってください。
在留届Q&A:「在留届」を御存知ですか?(外務省ホームページ)


在留届の提出
:以下よりお願いします。 ※管轄についてこちらを参照ください
ORRネット:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

変更(転居・転出)届・帰国届の提出
(1)在留届をオンライン(上記ORRネット)で提出した方
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

(2)在留届を書面(紙)で提出された方
以下の届出書にご記入のうえ,当館までメール(consular@wl.mofa.go.jp)にてお送り下さい。

・在留届の登録情報に変更がある方:変更届

・NZから永久的に出国される方および管轄外へお引越しされる方:帰国・転出届 

*転居と転出の違い:当館管轄内での移動は「転居」,管轄外の移動は「転出」となります。当館管轄地域は,こちらをご覧下さい。

*注意:ORRネットよりオンラインで提出された方については,ORRネットより変更届・帰国届の手続き(上記(1))を行う必要がございます。メール(上記(2))による届けは出来ませんのでご了承下さい。

留意事項
*注意;在外選挙登録されている方は,転居により在外選挙人証に記載されている住所への変更が必要です。

法的事項 / アクセシビリティについて / プライバシーポリシー