盗難、紛失、損傷等による発給

令和7年3月24日


盗難や紛失を防止するためには、旅券の持ち歩きは慎むことは勿論、携帯する必要がある場合には、肌身離さず持つようにしてください。万一、置き引き、スリ等により旅券を盗難・紛失された場合は、まず、最寄りの警察(電話番号:105)に届出て、盗難・紛失を届出たことを証する書類を入手のうえ、大使館または総領事館で紛失の届出をしてください。

 

 申請手続きに際しての注意点
 
  • 旅券の盗難にあった場合や、紛失・焼失した場合は、窓口にご本人(旅券名義人)がお越しになり、紛失届を提出してください。この届により、紛失した旅券を失効いたします。
  • 紛失した旅券は、失効処理がなされた後、その旅券の番号、発行年月日、失効年月日が官報に掲載され、かつ、海外の関係当局に通知されます。そのため、後日紛失した旅券が発見されても、これを使用することはできません。
  • 有効な旅券を損傷した場合、損傷の程度によっては新たな旅券作成が必要となります。現物を確認しますので、お持ちの旅券を持参のうえご来館ください。
 
 旅券の再取得(新規旅券発給申請)のための申請に必要な書類

 
1
紛失一般旅券等届出書


 
1部  
  • 黒のペンを使用し、折り曲げないでください。
  • プリンターの倍率が100%であることをご確認のうえ、印刷が所定の位置にされるよう印刷してください。100%の倍率で印刷されていない場合や、上下に大きくずれて印刷されている用紙などは、機械での読み取りができないため、再度ご用意いただくことになりますのでご注意ください。
  • ダウンロードやプリントアウトができない場合には、申請書を窓口でお渡しします。また、申請書の郵送をご希望の方は、A4サイズ返信用封筒(切手貼付、宛先記入済)および必要な旅券申請書の種類と枚数を記したメモを、当館まで送付ください。当館より申請書を送付します。
2 一般旅券
発給申請書

1部  
  • 黒のペンを使用し、折り曲げないでください。
  • 18歳以上の方は、有効期限が10年か5年のいずれかを選択できます。
  • プリンターの倍率が100%であることをご確認のうえ、印刷が所定の位置にされるよう印刷してください。100%の倍率で印刷されていない場合や、上下に大きくずれて印刷されている用紙などは、機械での読み取りができないないため、再度ご用意いただくことになりますのでご注意ください。
  • ダウンロードやプリントアウトができない場合には、申請書を窓口でお渡しします。また、申請書の郵送をご希望の方は、A4サイズ返信用封筒(切手貼付、宛先記入済)および必要な旅券申請書の種類(10年用、5年用)と枚数を記したメモを、当館まで送付ください。当館より申請書を送付します。
3 写真
2枚  
  • 6か月以内に撮影したもの
  • 縦45mm×横35mm
  • 無帽、正面向き(肩口まで写っているもの)、無背景、サングラス着用不可
  • 白黒・カラーどちらでも可
  • その他 写真に関する注意事項については、こちらをご覧ください。
  • 当館で確認後、写真の撮り直しをお願いすることもございますのでご了承ください。
4
旅券
Passport
 
1部  
  • 盗難、紛失、焼失の場合: 写真やコピーを提出してください。(お持ちの場合のみで構いません。)
  • 損傷の場合:損傷の程度を確認しますので、旅券原本をご持参ください。
5
NZ滞在を確認できる書類

 
コピー  
  • 旅券貼付のビザシールまたは(e-visa)、有効期限が記載された移民局のEメールを印刷したものなど。
  • NZとの多重国籍の場合は、NZ出生証明書コピーまたはNZパスポート顔写真ページコピー。
6 戸籍謄本
原本
もしくは
 符号


 
1部
戸籍謄本原本または戸籍電子証明書提供用識別符号(以下「符号」)を提出してください。

【戸籍謄本の場合】
  • 6か月以内に発行されたもの
  • 原本をご準備ください。返却はできません。
  • 戸籍謄本の入手は在外公館(大使館、総領事館)を通じて行うことはできません。ご自身にて本籍地の市区町村役場のウェブサイト等を確認し、直接お問い合わせください。

【「符号」の場合】
  • 「符号」は行政機関が戸籍電子証明書の内容を確認するためのパスワード(16桁の数字、有効期間は3か月)です。詳細は以下をご確認ください。
   https://www.nz.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoji-kosekirenkei.html
 
  • 鮮明に読めるように「符号」を紙に記入、もしくは「符号」が表示された画面のスクリーンショット等を印刷し提出してください。
【「符号」の取得方法】
〈マイナンバーカードをお持ちの方〉​
 マイナポータル上(無料)から取得してください。マイナポータルの操作方法は以下をご確認ください。 〈マイナンバーカードをお持ちでない方〉
 本籍地の市区町村役場から直接取得(有料)が可能です。本籍地の市区町村役場ウェブサイト等を確認し、直接お問い合わせください。
 
7
追加資料

 
1通  
  1. 盗難あるいは紛失の場合: 警察署発行の紛失・盗難証明書 
  2. 焼失の場合: 消防署発行の羅火災証明  1通
  3. 損傷の場合: 損傷した旅券原本および事情説明書(様式自由)
 
 
 未成年の申請について
   
 申請時の留意点
 
  • 戸籍上外国氏名が記載され、非ヘボン式表記を希望する方や、「別名併記」を希望される方は、外国式の氏名の綴りが確認できる公的書類を提示してください。 
 
 所要日数と交付(受領)について
 
  •  旅券は日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため最短でも1か月を要します。
  • 旅券名義人のみが受領できます。代理人や郵送による受領は、旅券法により認められておりません。
  • 受領時には、ご自身のID(運転免許証等)をお持ちください。
  • 発給後6か月以内に受領されない旅券は自動的に失効しますので、交付予定日以降、速やかに受領してください。
 
領事手数料