新規発給・有効期限内の切替発給(更新)

令和7年3月26日
  • 初めて旅券を作る場合
  • 有効期限が1年未満になった場合
  • すでに有効期限が切れた場合
  • 氏名や本籍地に変更がある場合(「記載事項変更旅券の申請」も可能です。)
 
 申請方法

ご本人が窓口にて申請してください。

*ご来館が困難な場合、申請者の指定した方(例:家族、知人、友人、同僚等。国籍は問いません。)が代理提出することや、未成年であるお子様の場合には法定代理人が申請書を代理提出することが可能です。
但し、受領の際には、必ず申請者ご本人が窓口にお越しいただく必要がございますのでご注意ください。
代理提出をされる際は、申請書裏面下段の「申請書類等提出委任申出書」(法定代理人が代理申請する場合には記入不要)を記入漏れのないようご記入のうえ、代理人の本人確認書類(顔写真付き公的身分証明書)とともに、代理人が窓口に必要書類をご提出ください。

 
 申請に必要な書類
 
 
1
一般旅券
発給申請書

1部  
  • 黒のペンを使用し、折り曲げないでください。
  • 18歳以上の方は、有効期限が10年か5年のいずれかを選択できます。
  • プリンターの倍率が100%であることをご確認のうえ、印刷が所定の位置にされるよう印刷してください。100%の倍率で印刷されていない場合や、上下に大きくずれて印刷されている用紙などは、機械での読み取りができないないため、再度ご用意いただくことになりますのでご注意ください。
  • ダウンロードやプリントアウトができない場合には、申請書を窓口でお渡しします。また、申請書の郵送をご希望の方は、A4サイズ返信用封筒(切手貼付、宛先記入済)および必要な旅券申請書の種類(10年用、5年用)と枚数を記したメモを、当館まで送付ください。当館より申請書を送付します。
2
写真
1枚  
  • 6か月以内に撮影したもの
  • 縦45mm×横35mm
  • 無帽、正面向き(肩口まで写っているもの)、無背景、サングラス着用不可
  • 白黒・カラーどちらでも可
  • その他 写真に関する注意事項については、こちらをご覧ください。
  • 当館で確認後、写真の撮り直しをお願いすることもございますのでご了承ください。
3
旅券
Passport
 
原本
  • 現在お持ちの旅券
  • 初めての申請の場合は不要
4
NZ滞在を確認できる書類

 
コピー
  • 旅券貼付のビザシールまたは(e-visa)、有効期限が記載された移民局のEメールを印刷したものなど。
  • NZとの多重国籍の場合は、NZ出生証明書コピーまたはNZパスポート顔写真ページコピー。
5
戸籍謄本
もしくは
「符号」


 
1部
戸籍謄本原本または戸籍電子証明書提供用識別符号(以下「符号」)を提出してください。
※現在お持ちの旅券が失効しておらず、旅券の氏名や本籍などの身分事項に変更がない方は提出不要です

【戸籍謄本の場合】
  • 6か月以内に発行されたもの
  • 原本をご準備ください。返却はできません。
  • ご家族で同時にパスポート申請をされる場合は、戸籍謄本を1部ご用意ください。 
  • 戸籍謄本の入手は在外公館(大使館、総領事館)を通じて行うことはできません。ご自身にて本籍地の市区町村役場のウェブサイト等を確認し、直接お問い合わせください。

【「符号」の場合】     
 
 
 
 未成年の申請について
   
 申請時の留意点
 
  • 戸籍上外国氏名が記載され、非ヘボン式表記を希望する方や、「別名併記」を希望される方は、外国式の氏名の綴りが確認できる公的書類を提示してください。 ただし、有効期間内の切替発給申請(更新)の場合には不要です。
  • 有効な旅券を損傷した場合、損傷の程度によっては新たな旅券作成が必要となります。現物を確認しますので、お持ちの旅券を持参のうえご来館ください。
  • 本人の志望によって外国籍を取得した場合、日本国籍は失われます。よって、日本の旅券を取得、行使することはできませんのでご留意ください。
 
 所要日数と交付(受領)について
 
  • 旅券は日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため最短でも1か月を要します。
  • 旅券名義人のみが受領できます。代理人や郵送による受領は、旅券法により認められておりません。
  • 受領時には現在お持ちの旅券、もしくは初めての申請の場合には身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。
  • 発給後6か月以内に受領されない旅券は自動的に失効しますので、交付予定日以降、速やかに受領してください。

領事手数料